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落ち込んだりもしたけれど、私はげんきでやっています(たぶん)
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ブログが超長文用に
お昼に用事がある日のために限界まで起きたり無理やり寝る時間延ばして
昼夜逆転を直したら勢い余ってまた昼夜逆転しかけてます。
用事がすんで夏休み残りの日完全に暇になったのでいいんですけど。

結局バイトしてねーよほほほほほおおおおおおーーーーーーん。
車の免許取得絶望的かもわからんね。
まあ基本ヒッキーなので車使う機会あんまりないんですけどね・・・

暇だけど寝る気にはなれないそんな夜。というか早朝に近い深夜。


眠れないし暇なので某ネトゲの最近のアプデのアレについて適当にまとめます。

※アップデートで仕様が若干変更されたため
 農場を利用した手法などが難しくなっています。ご注意。
・調教師
狩猟家スキルで檻に捕えたモンスターからファミリアを「生成」したり、
ファミリアを「育成」してより強いファミリアを生み出すことができるが、
ファミリアを生成すると強制的に育成を開始しまう上に、
生成と育成と別で成功率があるためレベルの高いモンスターは
成功率がかなり低くなる。

さらに育成しようとすると5分ごとにETCをエサとして与える必要があるうえに
モンスターが腹をすかせて1分経てば逃げられてしまうため、
目を離すことが許されない。
そして育成完了に必要な親密度のようなものが
メーターちょっと動かすのに下手すると数時間要する。

そもそも、育成に成功しても攻撃力がちょっと上がるだけ。
ファミリアに求めてるのは攻撃の補助ではなく
召喚することによる追加効果であることがほとんどで、
むしろ攻撃するな気力減るだろって誰もが思ってる。気がする。
つまり育成は意味なし。

現状クソスキル。ファミリアを複数連れ歩けるのだけが利点。
「3体連れ歩ける!」とか言っておいて習得してすぐは2体だけだけど。
檻からファミリア生成後、強制育成さえなければ良スキルだったろうに。
ちなみに何かしても性向は何も上がらない。

熟練度稼ぎは農場でトラップを設置して定期的に生成する、
(この時、トラップから出てくる檻には生成できないものもある。これもクソ)
狩猟家で10レベル檻を作ってなんかを捕まえて生成する、
デンデンなど比較的ファミリアをドロップしやすいMOBを狩って
育成→逃がすを繰り返す、などがある。
が、苦痛。


・狩猟家
モンスターを檻に捕えるスキル。
捕えるにはモンスターのレベル帯によって違う檻が必要だが、
この檻を作るために大量の鉱石・宝石・MOBドロップETCを使ううえに
苦労して檻を作ってもモンスターを捕えられる可能性がかなり低い。
しかも一部の檻にはクエスト限定アイテム(作るために必要な数は
所持数制限によって絶対に集まらないやつ)が必要・・・と、
運営はちゃんとチェックしてるのかと疑ってしまうクソスキル。
いやたぶんちゃんとチェックしてないんだと思う。運営が運営ですし。おすし。

モンスターの檻は農場にトラップを設置すればランダムで手に入るため、
このスキルがある意味はほぼない。専門技術中最もいらないスキル。だと思う。
檻を作ってもなにか性向が上がるわけでもない。
調教師と一緒に取ると何か行動しても性向はいっさい上がらない。
ゆえにいらなさすぎるスキル。俺はやってるけど。
でもそろそろやめたい。

熟練度稼たいときは10レベル檻いっぱい作ればいいと思うよ。
メイプルキノコは犠牲になったのだ・・・


・匠人
鉱石やモンスター結晶、研磨剤を使用して装備を作るスキル。
レベルの高い装備はレシピが必要だったりするうえ、
だいたいはレシピ1枚につき1回だけ作成可能だったりする。
しかも作れる装備の色はすべて向こう側で指定されている。
・・・正直メーカーでもよかった。
メーカーに機能を足すんじゃダメだったんだろうか。
今はイベント中であるため、潜在装備が出やすいのが救い。
これがデフォだったら許せるんだが。

巷ではハーフイヤリング増産が流行ってる感じしますね。
イヤリングなどのアクセサリが作れるのは利点か・・・
十字旅団の前に来てれば歓迎されてたかもめ。

熟練度稼ぎたいなら銀・オパールを量産して矢だけ作ってればいい。
今はイベント期間中だから、ハーフイヤリングを増産して鑑定したり
ギルティアン(白)を作ったりするのもいいんじゃないかな!
71レベ以上の装備を作ったりね!


・採掘師
フィールド上の時には不自然にそこにあったりする鉱山っぽいものから
鉱石や宝石を採掘するスキル。これは装備を作るためには必要不可欠。
採掘に成功すると洞察力が上がる。
洞察力は頑張ってレベルを上げればINT上がる勲章がもらえるらしいので
魔法使いにオススメかもしれない。力仕事みたいなイメージあるけど。
命中・回避上昇は正直オマケや!
将来的に虫眼鏡が必要なくなるのはおいしいかーもね。

1日に稼げる熟練度の上限までいくと採掘の成功率がガクッと下がるのが謎。
農場のだと関係ないが、ここで採掘すると洞察力が入らないため
農場で鉱石稼いで精錬・・・とかやってると洞察力が貯まりづらいのが難点。
また、ETCの圧迫がわりと激しい。

何を精錬しても熟練度の上昇の仕方は同じなので
熟練度稼ぐ場合は銀とオパールの量産でOK。
匠人の熟練度稼ぎにも役に立つ。


・錬金術師
薬草のオイルからポーションを作り出したり、
装備や消費アイテムを合成して同じあるいは別のアイテムを作り出したり、
装備や消費アイテムを分解してモンスター結晶を得たりなど、
たぶん全専門技術スキル中一番いろいろできるんじゃないかと思われるスキル。
モンスター結晶は匠人が高レベ装備を作るために必要だが、
これを得るためには錬金術師が自分で装備を分解するか、
錬金術師が作れる装備分解機を使うかしないといけないため、
わりと重宝するスキルである。

ポーションを作るのにオイルがそれなりにいるが、
農場で薬草を採取していれば必要な分はだいたい集まる。
作ったポーションは1枠で200個持てる丸薬にすることもできるため、
あまりかさばらない。むしろ作りすぎてかさばる。
POTが自分で賄えるため財布に優しいかもしれない。
オイルの瓶とPOTの瓶代はかかるけど安いからもんだいなし。

たぶん装備合成が超スキル。
REQレベルやUGが0の装備などは合成に使えないし、
合成でできた装備はUG0だったりするが、
100%素早さ全身鎧を9枚はったタオル同士を
いくつかの下級モンスター結晶と一緒に合成すると
DEX+18(変動あり)のタオルが出来上がったり、
鉢巻や皮帽子などの安い装備と
自分で作った1000丸薬などを一緒に合成すると
稀に高レベルの装備やポーション、エンジェリックブレス、60%強化書に
本来なら期限があるはずだがそれがなくなった装備分解機、アンドロイドにハート、
さらにはタイムリーフ装備(UGは0だが魅力が稼げる)ができるなど、
なんというかロマンのようなものはある。
宝くじ感覚で合成しつつ、熟練度を稼ぐというマネもできるのである。
やるならリス港の防具屋と農場(マングス設置)の往復がオススメ。
防具屋で鉢巻や皮帽子を仕入れ、すぐさま農場で合成できる。

上以外の方法で熟練度を稼ぐなら、
オイルから丸薬を作り出したり、
バフ効果ポーションを作ったりするのがたぶん一番いい。
バフ効果ポーションが一番かさばらないかと思われる。たぶん。


・採取家
フィールド上に生えた草から薬草をとったり、
錬金術師がポーションを作るために必要なオイルを
薬草から作り出したりできるスキル。
感性が稼げるため、薬草採取をしっかりやればMPがよくあがる。
MPが欲しい職業にはオススメ。

採掘師と同じく、農場だけで採取すると感性は上がらない。
また、1日の熟練度が上限まで来ていると採取成功率がガクッと下がるのも同じ。

熟練度を稼ぎたい場合はマージョラムだけを採取してオイルを作っていればいい。
錬金術師で何か作りたいポーションがある場合のみ、
それに必要な薬草を取るといいと思う。
でないとETCの圧迫が非常に激しい。


はい。

たぶんこんな感じ。
まとめ忘れとかあるかもしれないけど思い出したらこっそり追加しよう。


関係ないけどカツゼツが悪いと「カツゼツ」って言えないよね。
言えないよねっていうか言えません。
「言えないよね」だと言えない人にしかわかりませんね。はい。
それだけでした。

うーん。
おわり!
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